社員インタビュー Interview
プラスパッケージじゃないとできない!と言っていただけるような作業と環境を
アセンブリ課/2012年入社
木津美代子
【スキルチャート】
Career 経歴を教えてください
以前は、色々な企業の内職作業を行う会社にいました。プラスパッケージとはいわゆる取引会社だったのですが、なくなってしまい、後にプラスパッケージの内職工場になりました。それが10年位前ですね。
私自身は、もともとパートとして働いていましたが、新社屋が完成するとともに正社員になり、アセンブリの課長も務めました。
Job description お仕事について教えてください
アセンブリの仕事を簡単に説明すると、製品の貼り合わせや、組み立て、袋入れ、パーツ付け、シール貼り、穴あけなど様々な「機械ではできないこと」を手作業でやっています。
最近ではありがたいことに受注も人員も増え、さらなる生産性向上を目指し折り機を導入しました!
good point アセンブリの良いところは?
実際に組み立てた完成品を見ると達成感を味わえますし、決まった形ではなく本当に種類が豊富なので、毎日新鮮な気持ちです。
そして教育面では、「決めつけ」をしないよう心がけています。
新しい人が入って、ずっと同じ作業をしてもらえば慣れるのは早いですが、それよりも色々な作業や製品に触れてもらって、汎用性の高い人材を目指してもらっています。できることが増えると自信にも繋がりますし、作業を固定しないことで、「こうしたほうがいいのでは」という新しいアイデアが多く生まれるので、より効率の良い作業ができるようになるというメリットがあります。
あとは、女性ばかりの部署ですので、休憩時間も賑やかなのは良いところです!食いしん坊が多いので、よく美味しいものトークをしています(笑)
My vision これからについてどう考えていますか?
ここ数年で仕事に比例し増員してきたので、アセンブリもだんだんと大所帯になってきました。
昔はできなかった納期や加工も可能になってきているので、欲を言えば、ここじゃないとダメ!プラスパッケージのアセンブリじゃないとできない! と言っていただけるような作業と、環境を整えていきたいですね。
そしてプラスパッケージの強みとしてもっともっと向上していきたいと思っています!